未分類

「ミラティブ」を使ってゲーム実況配信をしたい!登録や配信方法とは

最近ではゲーム実況というものが流行っています。PCゲーム・PS4・Switch・スマホゲームなどなどたくさんの種類があります。今後は「PS5」であったり「Google Stadia」などが登場するためゲーム業界がとても盛り上がりを見せる中ただゲームをするだけではなく自分も実況をしながら配信をしたいと考えている人がいると思います。そこで今回は「Mirrativ(ミラティブ)」を使ったゲーム実況配信をする方法について紹介していきたいと思います。

「Mirrativ(ミラティブ)」とは?

ゲーム配信をしようと考えるとパソコンを購入したり「PS4」などの家庭用ゲーム機などを用意する必要がありました。
そこだけでも配信は可能ではありますが快適なプレイをしながら配信をしようとするとどうしても機材などが必要となるため誰でも簡単に「ゲーム実況配信」というものが出来ませんでした。
でも「Mirrativ(ミラティブ)」の登場のおかげで専門的な知識や機材、家庭用ゲーム機など一切いらずに配信することが可能となりました。
それこそパソコンの必要もなく誰でも持っている「スマホ」一台でゲームをしながらゲームをプレイして配信をすることができるようになったため誰でも簡単に「ゲーム実況配信」をおこなうことが出来ます。

ミラティブはスマホ画面を映し出した映像をそのまま配信するという「ミラーリング形式」によってゲーム配信を可能としたものになるのでパソコンを使う必要は一切ありません。配信をしたものを14日間は保存することも可能となっているためその動画を「YouTube」などへアップロードすることも可能となっています。

ミラティブはどんなゲームを配信することができるのか?

ゲームを配信することがメインとなりますが「エモモ」と言われる「VTuber」として顔出しせずに雑談などをしながら配信をすることも可能となっています。

ゲームとしたは
・PUBG
・フォートナイト
・COD
・マイクロ
・モンスト
・シャドウバース
などなど自由にゲームをプレイしながら配信をすることが可能となっています。

ミラティブの登録方法

配信をするためにはまず「登録」をする必要があります。とても簡単なのですぐに完了します。
まずは「ミラティブ」と検索してアプリをダウンロードしましょう。

好きなゲームを選択する画面が出てくるので自由に選択をします。後から変更できるので知っているゲームを選択してもOKです。
「ニックネーム」を設定するか「Twitterアカウントでログイン」するかを選択します。
それさえしてしまえば登録は完了となり、配信を見ることやコメントを残すことも出来ますしゲーム配信をすることも可能となりました。
誰でもできる簡単な方法となっています。

ゲーム配信をするにはどうすればいいのか?

ゲーム配信もすぐできるようになります。なりますがスマホ画面をそのまま配信することになるため設定をする必要があります。
設定をしないとLINEやメール・電話がきた時にそのままその画面が配信されてしまうために注意が必要になります。
いろいろ「通知オフ」にするのが面倒という人は「おやすみモード」に設定して通知を「常に知らせない」に設定しておくと便利でしょう!

では配信をする前にコントロールセンターでカスタマイズする必要がありますのでそこから紹介していきます。「設定」をタップします。

赤枠の「コントロールセンター」をタップします。
「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

「画面収録」があるのでそれをタップします。

コントロールに出てきたので赤枠のアイコンが「画面収録」になるのでタップします。
赤枠の「マイク」をオンにします。この時にイヤホンで配信をしてしまうとゲーム音が聞こえないのでイヤホンは外した方がいいでしょう。
スピーカーから出ているゲーム音からマイクが拾うのでマイクはオンにします。
青枠のミラティブをタップしてチェックマークを入れます。
ブロードキャスト開始を押すだけで配信がスタートすることが可能となります。

ミラティブを使ってゲーム配信をして収益化は可能か?

ミラティブはゲーム配信をしていることで収益化することが可能となっています。その方法は「オーブ」と言われるものを集めて現金と交換してもらうという仕組みになっています。

そのオーブの集め方は
・配信をすることで運営からもらうことができるもの
・リスナーからギフトとしてもらうもの
となっています。配信をしている人に運営が
・視聴者数
・コメント数
・再生数
・ギフト数
などなどを集計してこれらの数に応じたオーブを付与しているのでリスナーからギフトとしてもらうことが出来なくてもオーブを集めることが可能となっています。

 

ただオーブは180日後に失効してしまうために180日以内に換金可能となる「10,000オーブ」を集めることが出来なければ無駄になってしまいます。
1オーブは1円として換金可能なので、180日以内で「10,000円」を稼ぐこと必要があるということになります。

ミラティブでゲーム配信のまとめ

ミラティブを使ってゲーム配信をするのはとても簡単で誰でも出来ますが収益化は少し難しいでしょう。収益化するために配信をするのであれば他で配信した方がいいかもしれませんが手軽に配信が出来て「収益化出来たらラッキー」くらいの気持ちならオススメできるでしょう!