時間と場所を選ばない仕事とは?どんなものがあるかを紹介!

最近では「フリーランス」「ノマド」などという言葉がよく出てきます。自分には関係ないと思って深く考えたことがない人も多くいるでしょう!

ですが、人生一度きりで一つの仕事に追われているだけでいいのでしょうか?才能やお金がないから・・・なんて言っている人は行動する気がないだけです。才能やお金がないのであれば無くてもできることを探す。もしくは工夫する。といったこともしてない人でしょう!
本職があっても副業として稼いでいる人はたくさんいます。

もちろん才能があって稼ぐことが出来ている人もいるでしょうが、発想の転換で稼ぐことが出来ている人や稼ぐまでに本当に二足のワラジで努力したという人もたくさんいるでしょう!

時間や場所が関係なくできる仕事

今ではインターネットの進化によって時間や場所を選ばずにできる仕事というものがたくさんあります。自分のペースでおこなうことができるので、休日だけを使って一日その仕事をする人や平日数時間をその仕事に費やしている人など工夫次第でどうにでもなるでしょう!

それではどんなことが「時間や場所を選ばない仕事」なのでしょうか?

ブログ運営

ブログ記事を書くだけでお金に変わります。これはすぐに収益を上げることは本当に難しいです。早くて半年くらいの時間はかかるでしょう。ですが、稼げるようになれば本当に時間や場所にとらわれない仕事と言えます。

ブログというと芸能人のような日記のようなものを想像する人がいるかもしれませんが、そういったものとは全く違います。そういったものでアクセス数を稼ぐことができるのは芸能人のような元々知名度のある人だけです。それかほんの一握りの人になります。

一番いいのは情報系のブログを書くことです。

どんなことかというと「どんなことでもいいです!」どういう意味かというと自分がゴルフが好きでゴルフ歴が長いとします。上手い下手関係なく知識や経験は人並み以上にあるはずです。そもそも初心者よりは絶対ありますよね?

なので初心者に向けた「ゴルフの始め方」などを記事にしたり「〇〇県のゴルフ場オススメ!」などや「〇〇のゴルフコースは〇〇すると安くなる!」など自分や周りが知っていて当たり前のようなことでも知らない人は多くいるでしょう!それを記事にしてアクセス数を上げると収益化できるということになります。

ライティング

ブログ運営に似ていますが、記事を書く仕事になります。ブログ運営をしている人が外注で記事を頼んでそれを書くという仕事になります。

安い仕事ならばめちゃくちゃたくさんあります!クライアントから「〇〇の記事を書いて欲しい」という依頼に応えると報酬がもらえるというものになります。

ライティングの仕事のいいところは特別なスキルは一切いらないということです。パソコンがあれば誰でも出来ます。記事を書くコツがありそれらを初心者ならばしっかりとサポートしてくれるようなクライアントもたくさんいるので安くてもサポートがあるところから始めるとすぐにお金にかえることができるということです。

主婦などにも最近人気なので副業としてもできるいつでもどこでもできる仕事になります。

プログラミング

小学生にも取り入れられる「プログラミング」は今後どんどん必要となってきます。ですがそんな特殊なスキルなんて持っていない!なんて思う人もたくさんいるはずです。確かに最初は難しいので時間がかかるかもしれません。でも覚えることが出来れば「自分のスキル」として活躍することが可能となります。

プログラミングと言ってもその中にはたくさんの種類がありどれを学べばいいのかわからないとも思います。ですが、最初から全部を覚えようとしなくて大丈夫です。

それに最近では大人用のプログラミング教室や学校なども多くなってきています。高額だったりもしますが、それだけちゃんと学ぶことが出来ればすぐに独立して自分で仕事をとってくることも可能となっています。

2020年「5G」という新しい時代の幕開けと共にたくさんのサービスが一新されるでしょう!そんな時にプログラミングを使うことが出来れば仕事には困りませんし、独立してしまえば完成したものをクライアントへ送るだけなので、例え海外などへ行っても仕事ができるようになります。

WEBデザイナー

WEBデザイナーと言ってもたくさん種類があります。紙媒体や看板、インターネット系などのデザイナーに分かれます。インターネット系はロゴやバナーといったものの作成になるので普段誰もが目にしているようなものを作成するお仕事になります。

デザインなんてセンス自分にはないから・・・なんて思う人もいるかもしれません。それは「基礎」を知らないからです。野球を見たこともない人にやらせても下手でしょう。社交ダンスを知らない人に突然踊らせても踊れないでしょう。それと同じです。

基礎を知って経験を積むだけでできるようになります。インターネット系の仕事ならばインターネットで見つけることが可能なので、時間や場所にとらわれることなく仕事ができるようになります。

時間や場所にとらわれない仕事紹介のまとめ

今回4つを紹介させてもらいました。これは誰でも「簡単」に稼げるようになるというものではありません。時間や場所にとらわれずにお金を稼ぎ出すことができる仕事を紹介させてもらいました。

もちろん全て「才能」というものは必要ですし、大切です。ですがそれだけが全てではありません。みんながみんな才能ある仕事についているわけではありませんし、自分がその才能がある人なのかもしれません。やってみなければわかりません。

まずはやってみましょう!