今流行りの「インスタ」に登録してみよう!

いまや若い女性を筆頭に欠かせない存在となっている人気のSNS「Instagram(インスタグラム)」ですが、まだやっていないし何をすればいいかもわからないから登録していないという人もいるかと思います。そこで今回は「インスタグラム」とはどんなものなのか、また登録方法まで解説していきます。

インスタってなに?

インスタとは、「Instagram(インスタグラム)」の略で写真投稿に特化しているSNSとなっています。芸能人のプライベートな写真がみれたり、友人の写真や動画などを「共有」したり、自分の旅行や趣味の写真を「投稿」したり、きになるものを「拡散」させたり出来るものとなっています。

インスタ映えってなに?

インスタの写真は色鮮やかな写真だったり、おしゃれな雑誌風に撮った写真などひと目で目に付くような非日常のような写真が好まれます。その写真を撮るために、おしゃれな壁の前で撮影をしてみたり、料理の写真でもカラフルなものや可愛い小物を使ったものをあしらって撮影します。
そういったものを「インスタに見栄えのいい写真」を「インスタ映え」といいます。

登録方法

それでは登録をしてみましょう。今回は3つの方法に分けて解説していきます。

まずは「Instagram」公式アプリをインストールしましょう。

電話番号

電話番号を使ったアカウント作成方法では、二段階認証と言われる認証用のパスコードがSMS(ショートメッセージ)で届き、そのパスコードを入力して本人確認をするという仕組みになってものが必要のため、手間がかかる分セキュリティ面では一番安全と言えます。

ただ、電話番号で登録してしまうとその電話番号が紐付いて、電話番号を交換している人にバレやすくなってしまいます。

メールアドレス

登録が一番早く、フリーメールを使用して登録が出来るという点と、フリーメールを複数所持していればアカウントも複数作成することが出来るために、一番便利かもしれません。インスタ用に新しくフリーメールを作成してしまえば、退会する時も楽ですし二段階認証などもないため素早く登録が可能となっています。

Facebookアカウント

フェイスブックをやっている人で、そのアカウントと同じで作成したいという人はこの方法です。フェイスブックの友達もフォローしやすくなりますし、いちいち新しく登録する必要もないですし、ログインも「Facebookでログイン」をタップすることでログインが出来るようになります。

アプリからの登録ではこの方法は使用できないので、公式Webサイトで登録しなくてはいけません。そちらで登録したのちにスマホでログインする形となります。

Facebookと連動させよう

フェイスブックアカウントで登録していない人も連動させることでフォロワーも増やしやすいですし、一回の投稿で両方に投稿するように連動することが出来るので、フェイスブックしかやっていない人も、インスタしかやっていない人も両方取り込むことが可能となるのでおすすめです。

写真や動画を投稿してみよう!

まずはどんな写真や動画でもいいので投稿してみましょう。初心者は「習うより慣れろ」です!気に入らない写真などは後々消すことも出来るので、まずは日常の写真でもいいので撮影して、気になった写真の撮り方をマネしながら自分のものを改善していけばいいでしょう。
せっかく登録したのであれば、自分もどんどん投稿してアピールしていきましょう!

加工ならインスタアプリでできてしまう!

インスタアプリには写真を加工出来る機能までついているので、ただの風景写真を白黒写真にして味を出したり、逆に色を鮮やかにしてみたりと色々なことが可能となっています。おしゃれな写真をたくさん見て自分もやってみるといいでしょう。