SNSの活用方法とは?どんなことに使うことができるのか?

SNSとは今や誰でもしていると言える最重要コンテンツとなっています。

SNSの醍醐味と言えば「情報の発信・拡散・共有」ということになります。そんなSNSを使ってはいるけど人のものをみているばかりで自分では何も発信していないという人たくさんいると思います。

そんなもったいない使い方はありません!そこで今回は「SNSの活用方法とは?」とテーマにまとめていきます!

SNSの重要性とは?

今やSNS(ソーシャルネットワークサービス)は誰でも使っている時代です。特に

・LINE(ライン)
・Facebook(フェイスブック)
・Twitter(ツイッター)
・Instagram(インスタグラム)

以上の4大SNSのうちどれか、または複数を使っている人が多くいると思います。登録はしているけど人のをみているだけ、LINEで連絡手段に使っているだけ、なんて人が多くいます。

自分という人間で情報を発信することをしたく無い!顔出ししなく無い!なんて人は「Twitter」から情報を発信していくのがオススメです。

「Twitter」なら匿名性がとても高いもので複数アカウントを持てるという特徴があるためです。今登録してリアルの知り合いをフォローしてしまっているという人でも新しいアカウントを簡単に作成することができ、それを使えばその人たちに対してバレることはありません。

また140文字という短い投稿のために長々と書く必要性もありません。自分が好きなことを発信して自分と同じ考えの人を見つけるということだけでもSNSをやる意味が大いにあります。人には言えないような趣味・考え方などそれぞれ趣味嗜好は違うものです。それをリアルの知り合いにわかってもらえるかどうかはわかりません。

でも日本全国を探せば同じような考えを持っている人や、世界を見れば同じものが好きという人は絶対に1人は見つかるはずです!

インターネットが発達した今だからこそそういうことができるようになったので自分という1人の人間を世の中に発信していきましょう!

SNSを何に使いたいかを考える

SNSの使い方は人それぞれです。リアルの友達や知り合いに自分の生活を自慢したい人・自分の仕事やお店などをSNSを通じて集客や情報を発信したい人・ただの愚痴をいうだけの投稿をしている人・フォロワーを増やして「インフルエンサー」というものになりたい人などなどたくさんの考え方があると思います。

それこそ今はSNSでの人との繋がりができる時代なので、仕事の幅が広がったり、新しい友達や恋人が出来たり・昔の知り合いとつながったり、といろんなことがおこります。

まずは自分はどう使いたいかを考えるというのも活用するに当たって必要なことになります。仕事の幅を広げたい人と異性との出会いを増やした人では使い方というものが違ってきますよね?もちろんイレギュラーなことはあります。

異性を求めてSNSをやっていたらそれが仕事につながった、もしくは仕事になった。なんてこともあるかもしれませんが基本的な運用方法は違ってきますのでそこからしっかり考えるようにしましょう!

SNSを使うメリットとは?

SNSを利用する最大のメリットとは「無料」でできるところにあります。TwitterやFacebookなどを使っていてお金がかかることはありません。

でもうまく活用できれば人と人との繋がりができ、仕事やプライベートの幅は大きく広がることがあります。

集客をしたいと思ってSNSを活用している人が、自社商品や製品をアップしていたとします。それを見た人が購入しようと思ってくれればやっていたかいがありますよね?でもSNSのいいところというのはそれだけでは終わりません。

購入した人がそれをよかったと情報を発信してくれればその発信した人のフォロワーにもその商品を見てもらうことができるようになります。

それが口コミとなって集客ができるお店や仕事というものもたくさんあります。最近ではSNSで人気になるとテレビなどの取材というものがくることもあります。

SNSきっかけとなり人気商品が生まれ、テレビで紹介されることによってまた新しい顧客が生まれるという良いサイクルが生まれることがあります。

自社でやっていなかったのにそれを見た人が投稿したもので集客が集まるということも確かにあります。

でもそれは運任せと同じなので1人でも多くの人に見てもらえるように自社から情報を発信することによって気になっていた人がお店へ来店してくれることもあるかもしれません。

そういったことを全て無料でできるということがとても大きくなります。また情報を発信していてフォロワーが増えてきた時に「店舗拡大のために人材募集しています」という情報を発信したとします。

通常求人を求めようとすると数十万単位でお金がかかってきます。それで応募にきてくれるという保証は一切ありません。

でもSNSなら無料で募集を出すことができ、見ている人たちの目には必ず届きます。また「共有してもらえたらサービスします」なんていうことをして共有してもらえればさらに多くの人の目に触れてもらうことができるということがあります。

そんな無料のSNSを使わないなんて今の時代損しかありません。SNSをしていないのは鎖国をしていた日本に逆戻りしているのと同じです!情報を発信してたくさんの人と触れ合いましょう!