SNSの重要性

SNSと言えば昔はプライベートのコミュニケーションツールとして利用されていましたが、現在では仕事などにおいてもかなり重要なツールとして利用されています。

特にTwitterやInstagram,Facebookはよく話題にもあがりますし、かなり盛り上がりを見せています。

出遅れた感があると思っている方も遅いということはないので今からでも活用していきましょう。

メリット

無料なのがいい

高い登載料やサービス料がかかるものも、もちろん効果的なものもありいいのですが、せっかく無料なのでどんどん活用していきましょう。

無料だからと侮ることなかれ!うまく活用しコツコツと続けていけばかなりプラスに働きます。

情報をいち早く入手

どのSNSサービスでもいえることは、情報の収集ががなり楽になります。

今の情報社会ではいかに最新の情報を仕入れるかが重要です。

何かで稼いでいこうと思うのであれば常に新しい情報にアンテナを張っていないといけません。後れを取らないためにもSNSで最新情報を入手していきましょう。

人とのつながり、ファンを獲得

大きな会社であればその会社のファンが一定数いたりしますし、CMや営業などいろいろな方法での戦略ができます。

しかし個人や小規模の場合、経費や人員の問題で同じようには動けません。

自分のファンなのか、扱う物,サービスのファンなのかによって利用するSNSは変わってきますがうまく活用すればファンを獲得することができます。

更には同じ考えや志を持った人との出会いの可能性も増え、更に戦略の幅が増えていきます。

デメリット

気にしすぎる

どのSNSを利用している人にも言えるのが、フォロー数やいいえの数を気にしすぎている人がいます。

せっかくプラスに働くツールなのにこれに囚われ、この数を増やすことが主になっては意味がありません。

質の悪い情報もある

ユーザー数が多いサービスであればあるほど質の悪い情報も数多くあります。

そういった情報に踊らされてしまっては結果としてマイナスでしかありません。

なんでも安易に受け入れず、一度自分でその情報の信頼性などを確認し活用していきましょう。

 

副業などをする際にはとても便利なツールですがこのようにメリット,デメリットがあります。

ただ利用するのではなくうまくメリットを活用しプラスにしていきましょう。